2017年6月7日水曜日

理事長 小山 
本日(6日)茨木市山手台の6丁目「親和会」でマイノート書き方講座を実施しました。参加者は女性17名男性4名年齢構成は75歳から88歳高齢の方が多かったですが皆元気。介護の経験者、今介護をしている人等多くの話を聞く事が出来ました。
アンケートの結果は下記の通りです。
・のんきにおりましたが、とても良く大切な事が判りました。マイノートを購入したので大切な事、子供に伝える事を書いておこうと思います。
・書きかけのエンディングノート、気がかりでした。おかげさまで肩の荷が下りた気持ちです。
・日頃気になっていた事を具体的に説明して頂き行動開始するきっかけを作ってもらい有難うございました。早速実行したいと思います。
・今日はお話を聞かせて頂き有難うございました。88歳になりマイノートを少しづつ書いていますが書き加える事が沢山あると思います。ためになる事、戦時中の事書き残したいと思います。
・自分と向き合う事が少なかったが、これを機会にしっかり向き合ってみたいと思います。
・マイノートにしろエンディングノートにしろ、今までこの様な事について考えた事が無かったのでよかった。
・かねがね気にしていました。マイノート購入を考えました時、自治会でよい機会を作りお話を聞いてよかったです。
 84歳まだ元気です。どんな事が起こるかしれませんが、ピンピンコロリで最期を迎えられたらと思います。
・まだまだと思っていた人生、お話を聞いてエンディングの事しっかり考えないといけないと思いました。
 人生を振り返る良い機会になると思います。有難うございました。
・判り易くとても参考になる講座でした。有難うございました。実行するかな?自信がない。


0 件のコメント:

コメントを投稿